So-net無料ブログ作成
検索選択

<不同意堕胎>「勤務先から子宮収縮液入手」と供述(毎日新聞)

 交際相手の女性に子宮収縮剤を投与し流産させたとして、不同意堕胎容疑で逮捕された東京慈恵会医科大学付属病院の腫瘍(しゅよう)・血液内科医、小林達之助容疑者(36)が「勤務先から入手した子宮収縮液のアンプルを、実家(の医院)から持ち出した点滴パックに注入して投与した」と供述していることが分かった。捜査幹部が明らかにした。警視庁捜査1課は、結婚を控え、女性との関係を清算する目的で点滴を打ったとみて捜査している。

 捜査幹部によると、25日に行われた慈恵医大病院の家宅捜索で、女性が流産した前日の1月中旬に薬剤部が子宮収縮液のアンプル複数を処方した記録が確認されていたという。

 また、横浜市緑区にある小林容疑者の実家の医院への家宅捜索でも、女性の自宅に残されていたものと同じ種類のブドウ糖の点滴パックが見つかった。このパックは慈恵医大病院では使用されていない種類で、捜査1課は実家から点滴パックを持ち出したとする小林容疑者の供述を裏付ける状況証拠とみている。【神澤龍二】

【関連ニュース
不同意堕胎:医師「流産させた」 容疑の一部認める供述
不同意堕胎:逮捕の医師「ビタミン剤」と交際女性にメール
不同意堕胎:薬品の持ち出し 調査を開始…慈恵医大病院
不同意堕胎容疑:36歳医師を逮捕 交際女性、点滴で流産
不同意堕胎容疑:栄養剤と欺き薬品点滴 交際の医師逮捕へ

<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
「対北追加制裁検討を」 自民・谷垣氏(産経新聞)
首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も(産経新聞)
「夢が…」宝くじ販売停止判定でファン悲しむ(産経新聞)
新種の角竜類化石発見=欧州初、アジアから進出か(時事通信)

<スーツケース遺体>飯沼容疑者を起訴…金沢地検(毎日新聞)

 金沢市二俣町の山中で今年3月29日、女性の切断遺体の入ったスーツケースが見つかった事件で、金沢地検は13日、同市安江町、無職、飯沼精一容疑者(60)を殺人と死体損壊・遺棄の罪で金沢地裁に起訴した。石川県警によると、「殺すつもりはなかった」と供述しているという。

 起訴状の内容は、昨年10月6日ごろ、同市内の駐車場に止めた軽ワゴン車内で、雑誌の風俗広告を通じて知り合った韓国籍の康善福(カンソンボク)さん(32)の首を腕で絞めて殺害し、その後、のこぎりで遺体を切断してスーツケースに詰め、山中に捨てた、とされる。【宮本翔平】

【関連ニュース
金沢切断遺体:飯沼容疑者を殺人容疑で再逮捕 殺意は否認
金沢切断遺体:飯沼容疑者を殺人容疑で再逮捕へ
スーツケース遺体:出頭の男逮捕、女性遺棄容疑で 金沢
スーツケース遺体:男が出頭、関与ほのめかす…石川県警
金沢・女性遺体遺棄:60歳男を殺人容疑で再逮捕

「包丁は自宅から」3日前に自転車購入 大阪・小2刺傷(産経新聞)
<掘り出しニュース>アキタ朝大学 発足 秋田の魅力・将来を議論(毎日新聞)
舛添氏がみんなの党を批判 渡辺氏も反論(産経新聞)
糖尿病治療題材に寸劇 医師らの本音、黒子が代弁(産経新聞)
DPC病院拡大で後発品売上高が20%増加―日本ケミファ(医療介護CBニュース)

<小沢幹事長>3回目の聴取要請 東京地検(毎日新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は12日、小沢氏や元秘書の衆院議員、石川知裕被告(36)ら4人に改めて事情聴取を要請した。小沢氏を「起訴相当」とした検察審査会の議決を受けた再捜査の一環。小沢氏が応じた場合、この事件で特捜部の聴取を受けるのは3回目となる。

 他に特捜部が聴取を要請したのは元公設第1秘書の大久保隆規被告(48)と元秘書の池田光智被告(32)。虚偽記載した陸山会の政治資金収支報告書を提出する際、被告らと小沢氏がどのようなやりとりをしたのかを聴取で改めて確認し、起訴すべきかどうかを再度決めるとみられる。

 特捜部が再び不起訴とした場合でも、検察審査会の2次審査で再度「起訴すべきだ」(起訴議決)とされれば、小沢氏は強制的に起訴される。

 小沢氏は特捜部の捜査で2月に不起訴とされたが、検察審査会は先月、被告らが「収支報告書提出前に小沢氏に報告した」などと供述した調書に基づき、小沢氏との共謀の認定が可能と判断して「起訴相当」と議決した。

【関連ニュース
陸山会事件:石川議員「形式犯」主張 毎日新聞単独取材に
違法献金事件:「訴因変更」で立ち往生 大久保元秘書公判
起訴相当議決:小沢氏に説明求める声拡大
小沢幹事長:「起訴相当」議決…石川議員「ノーコメント」
小沢幹事長:「起訴相当」議決…地元で「当然」の声も

乳児揺さぶり脳出血、虐待22歳父に猶予付き判決「卑劣も反省」(産経新聞)
<郵便不正>「凜の会」発起人に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)
G7財務相が電話会談へ=ギリシャ問題で協議−菅財務相が示唆(時事通信)
<桜>札幌で開花…平年より2日遅く(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。